大きくする 標準 小さくする

AGU Boxing blog 2009/5/31

リーグ戦準決勝レポート

 written by 藪内 友里亜 投稿日時:2009/05/31(日) 23:32

リーグ戦準決勝を終えました。

結果を伝えると首の皮1枚つながったという感じです。

topicsのトーナメント結果を見てもらうとわかるように、B大学は決勝に5階級進み

直接対決となります。

予想どおり、優勝をどちらが多くとるかという勝負になりそうです。

つまり優勝には、残り3階級優勝することです!わかりやすいですね(プラス思考)

 

さて今日の試合の内容・反省点を先輩たちからのアドバイスと私の完全に個人的な

意見(笑)をもとに、試合後記をお伝えしたいと思います。

 

全体としては、頑張りが認められるようないい試合だったとの評価をいただきました。

やっといろいろな意味でそれぞれの仕事ができるようになってきて、部活と言える状態

になってきたとも言われました。

マネージャーの私としても、応援していて楽しい、良い試合だったと思います。

 

F級水品は、負けてしまいましたが判定までもちこむことができました。

落ち着いていて足も動いていました。

しかしだからこそ今の水品が負ける相手ではなかったのではと思います。

途中相手が1・2をうっても3・4が出ず、攻撃の甘さが見受けられましたように感じます。

あれ?いける?という感じでした。そこで応援側としては、水品にもっと手数をだして

追い込むような姿勢を見せてほしかったかなと思います。

 

B級佐藤は、実力が出せぬまま、まとめられてとめられてしまったという展開でした。

相手の前戦を見て、手数が出る相手だとわかっているので

足を動かしていこうと思っているのはわかりました。

しかし、相手の前に出てくる姿勢に対してバックステップでしか対応できておらず、

まわるなどの足のうごきのレパートリーが少なく、リードを使っての距離のとり方が

すこしうまくいかなかったかなと思います。最初から終始相手のペースでした。

 

試合で実力をだしきれるような練習をすること、

また相手のペースにまきこまれたり、攻めの姿勢が表れないのは自信のなさだ

というご指摘もいただきました。

その不安を乗り越えて、実力を出せるように二人には入れ替え戦にむけ、再び調整をし

決勝がない分1歩でも2歩でも前に進んでいって待っていてほしいです。

 

Fe級井上の試合は序盤攻めぎみでしたが1R半ば、相手をロープにつめさせるも

アゴにきれいにもらってしまいダウンをとられました。

あまり強いパンチでなかったのと、すぐに立ち上がったのが功を奏したのか

とめられませんでした。

ダウンをとられたのと、もう負けられないというプレッシャーは大きかったと思いますが、

そこから自分のペースに持ち込むことができました。これは大きな練習の成果だと思います。

結果判定勝ち。

もう・・・ひやひやさせないでほしいです(笑)

成長が見受けられた良い試合でしたが、まだまだ基本が甘いということもわかりました。

今日はガードが下がりぎみで、ダウンをとられた後はアゴも少しあがりぎみでした。

また、いいタイミングで打っているのにもう半歩届かず、威力が半減していたパンチもいくつかあったように

思います。これからも距離は課題となりそうです。

 

L級沖野の試合は、見ていて安心できました。なぜmovieにのせた映像が沖野の試合しかないのかというと

応援していて余裕があったのが沖野しかいなかったからです(笑)

とてもいい試合でした。いつも通り動けていて、あれこんなに上手だったっけ?と思ったほどでした。

各ラウンドでの意向もはっきりしていて、考えているなと思いました。

3Rめ序盤に、あれだけまとめて最後まで体力が落ちなかったのは、練習の成果があらわれていたと思います。

すごい!   欲を言えば、相手が右回りだけでひたすら逃げていたのでそれを逃がさないようにしたり、

まわるのを誘うようなフェイントなどでうまくまとめられていれば、

判定までいかずRSCになった試合だったかなと思います。

沖野の次の試合が楽しみです。(タイミング逃しました泣)

 

LW級李は不戦勝。試合できていいなぁ・・とパツリと言っていたのを聞きました。

試合ができず、減量・調整したのに調子ぬけに感じてモチベーション上げるのが難しいかもしれません。

(私だったらの話です^-^;)

でも体重を合わせて、不戦勝を勝ち取るというともチームにとっては大きな貢献です。ありがとう!

李にはしっかり決勝に調子をもっていってもらって、エースの実力を見させてもらおうと思います。

個人的には、入れ替え戦に進み3部との李の試合も見たいです!

 

厳しい状況ではありますが、あと2週間全力で頑張っていきたいと思います。

今日は監督、北上コーチ、小木曽コーチ、浅和先輩、金先輩、高橋先輩、別府先輩がいらしてくれました。

お忙しい中ありがとうございます。

OBの皆様もぜひ応援に足を運んで下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

マネゆりあ

 

 

 

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31